本文へ移動

2021年度廿日市くすのき幼稚園

くすのきのさいじき ~子どもたちの季節折々の楽しい行事や遊び~

5月 「草花の香り」
「草花の香り」
五月の市のお店屋さん
 五月に芽吹いた木の葉や野の草は、まだ柔らかくほのかに青々とした香りがします。自然はこよなくすばらしい贈り物を子どもたちに与えてくれ、野原や庭先には、ツツジ・エニシダ・白つめ草・赤つめ草・アザミ・キンケイ菊など、色とりどりの花が子どもたちの遊び心を刺激し、心踊らせるのです。
 草花の持つ形の面白さ、色の美しさ、放つ香り、手で触った感触、時には味わう楽しみなど、子どもたちの感性に働きかけます。そして、草花遊びを通してたくさんの驚きや不思議と出会い、「もっと知りたい、もっと遊びたい」という探求心や好奇心がむくむくとふくらんでまいります。
 全部、命をもったものであることを感じてほしいのです。人間同士の関係だけにとどまらず、もっともっと広い命の大切さ尊さを、言葉だけでなく実際に触れることで実感できると思うのです。自然に対して驕ることなく感謝の念を持ち過ごしてほしいと思います。

(園だより『くすのき』より一部抜粋)
年長組「おにのおにぎりや」 おにのおにぎりに草花や葉っぱを添えて・・・食べると元気いっぱいになりますよ
年中組「まめっこやきそば」鉄板で焼いたあつあつのやきそばを「はい、どうぞ!」
年少組「ぐりぐらのケーキやさん」 ころころケーキにぐるぐるケーキ、お花いっぱいのゼリーはいかがですか?
みんなで一緒に、いただきまーす!
宮園公園に遠足 みんなで歩いていきます
「わるいネズミはいないか~」 年少組のぐりぐらのしっぽ取りあそび
まめつる(大縄)を軽快に飛び越えていく、年中組のまめっこさん
ボールをまめに見立て、楽しく歌いながら「まめまわしあそび」
「かごめ、かーごーめー…」みんなで輪になってわらべうた遊びを楽しむ、年長組のおにっこさん
「グミの木」にたくさんの真っ赤な実ができていたので、みんなでいただきました。「すっぱいけど、おいしい!」 自然の恵みに感謝です。
TOPへ戻る