本文へ移動

スタッフインタビュー

今まさに学校法人樟学園 くすのき幼稚園・東広島くすのき幼稚園 というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

くすのき幼稚園/岩﨑 愛未

幼稚園教諭
子どもたちも一緒になって楽しそうに笑っている姿を見るとやりがいを感じます。
 
2018年4月採用/担当:年中 くるみ組
 
学校法人樟学園 くすのき幼稚園に幼稚園教諭として勤務してもうすぐ3年が経ちます。新入職員研修も充実していますので、社会人としての心がまえもしっかりできた状態で勤務をスタートすることができました。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか 
子どもの頃に通っていた幼稚園の先生がいつも優しかったのを今でも覚えています。「そんな先生になりたい」とずっと憧れていました。
また小さい子どものお世話をしたり関わったり、とにかく子どもが大好きだったのでこの仕事を選びました。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
日々保育をしていて私自信が「楽しい!」と感じている時に、子どもたちも一緒になって楽しそうに笑っている姿を見るとやりがいを感じます。また活動の中で子どもが何かを乗り越えて「できた!」という瞬間を一緒に味わい、一緒に喜べるのも本当に嬉しいです。
くすのき幼稚園が大切にしている"自然に目を向ける"で気づいたことを子どもなりの表現で伝えてくれたり、想像を膨らませながら話を聞かせてくれるのは本当に可愛らしく心が温まります。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
子どもたちと一緒に過ごす中で日々たくさんの感動・発見が見られ、子どもたちの方からも刺激をもらっています。
また周囲の先生方にもたくさん支えてもらえ、困ったときは親身になって相談に乗って下さいます。新しい環境で慣れないこと、心配なことが多くあると思いますが、一緒に子どもたちの成長を見守れたら嬉しいです。

くすのき幼稚園/片岡 香寿美

幼稚園教諭
子どもたちの成長を見守りながら自分自身も成長できる職場です。
 
2014年4月採用/担当:年小 ちなえ組
 
学校法人樟学園 くすのき幼稚園は職員みんなの雰囲気があたたかく活気にあふれていて、とても働きやすい職場です。くすのき幼稚園は意欲を持って働ける場所だと日々実感しています。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか 
幼稚園に通っていた時の先生が大好きで、一緒に遊んでくれたり優しい言葉をかけてくれたりしたことが今でも心に残っています。
幼い頃から近所の小さな子どもたちとよく遊んでいたこともあり、子どもが好きなので子どもたちに関わりながら、子どもたちの心に残るような先生になりたいと思いこの道に進みました。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
私は元々、工作をしたり裁縫をしたりすることがあまり得意ではなかったのですが、衣裳や造形活動を通して”どのようにしたら子どもたちが楽しいか” ”喜びが増えるか”と考えるようになると、自分自身作る楽しさを感じるようになりました。
日々の保育では環境を整えたり準備物など時間がかかることもありますが、その分子どもたちの成長に繋がっているのを感じると嬉しく思います。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
くすのき幼稚園は行事も多く、子どもたちと楽しく過ごすことができます。廃材や季節ごとの自然物で造る作品、他園では中々ない昔話(越後)の語りや、お話の絵をかくことなど楽しいことが沢山あります。
先生たちと子どもたちのことを話したり、成長を見守りながら自分自身も成長できる職場です。私たちと一緒に働きませんか?

東広島くすのき幼稚園/後谷 杏奈

幼稚園教諭
子どもたちの話に耳を傾け、思い切り体を動かし遊びたくて幼稚園教諭になりました。
 
2014年4月採用/担当:年中 くるみ三組
 
行事も多く活気にあふれていて、毎日やりがいを持って働ける職場です。東広島くすのき幼稚園で子どもたちと触れ合いながら、子どもたちだけでなく自分自身も成長していることを実感しています。
 
Q.お仕事の内容を教えてください 
子どもたちと一緒に歌ったり踊ったり、造形物を作って遊びます。また、園の隣には原っぱもあるので自然との関わりも身近で触れ合えます。
年間カリキュラムを4月に自分で作成していくので、カリキュラムに沿って遊んでいきます。

Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか 
私が幼稚園に通っていた時の担任の先生がとても優しく、何でも話を聞いてくれていたことが嬉しく、私も子どもたちの話に耳を傾けていき、思いっきり体を動かして遊びたくて幼稚園教諭になりました。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
日々、一緒に遊んでいることで子どもの成長が身近で感じられ、ちょっとしたことでも「こんなにできるようになったんだ!」と、とても達成感があります。
年間を通して、たくさんの行事があるので準備は大変ですが、やりがいがあります。1学期の間遊んできたことを運動会でやっていく中で、子どもたちが懸命に遊んでいる姿はとても輝かしく素敵です。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
職員同士、仲が良く分からないことは何でも教えてくれる優しい先輩達ばかりです。幼稚園教諭の幅広い仕事内容や、子どもたちの成長も身近で感じられます。
行事が多く大変なこともたくさんありますが、達成感は得られると思います。

東広島くすのき幼稚園/宮地 あかね

幼稚園教諭
子どもたちが成長していく姿が見れるのが嬉しいです。
 
2011年4月採用/担当:年少 ちなえ三組
 
楽しいことだけでなく、準備など大変なこともありますが東広島くすのき幼稚園は職員みんなで協力して苦労も達成感も分かちあっています。私たちが準備した行事で成長した子どもたちの姿が見れることは何よりも嬉しく思います。
 
Q.お仕事の内容を教えてください 
各学年、子どもたちの実態に合わせて保育をしています。
身体を動かす活動や絵をかいたり製作する活動などバランス良く取り入れるようにしています。

Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか 
子どもの頃、近所にいるのが年下の子ばかりで、自分で遊びを考えて一緒に遊んでいくうちに幼稚園の先生になりたいと思いました。

Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
子どもたちが成長していく姿が見れるのが嬉しいです。できることが増えたり、心情面でも強くなったりするので、そういう姿が見られると「この仕事をしていて良かった」と思います。
また先生として子どもの前に立つので、言葉遣いや振る舞いなど自分自身の言動に気をつけるようになりました。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
保育の準備や書き物など大変な仕事は沢山ありますがやりがいもあります。
バリバリ働きたい方、自分自身を高めたい方、大歓迎です!
TOPへ戻る