本文へ移動
お話の世界で
楽しく遊び戯れる

くすのきのさいじき~子どもたちの季節折々の楽しい行事や遊び~

遠足(くるみ組)
2022-11-01
急な坂道も自分で登りやすいように考えます。
疲れたら杖をついて歩いてみよう。
思った味となんだか違う><
じぞうさまが こーろんだ!
大事な宝物は手にもって…
遠足(くるみ組)
前日より心配していたお天気もなんとかもち、くるみ組も遠足に行きました。
昨年も登った竜王山に今年も挑戦しました。お弁当の入ったリュックを背負い山道を進んで行くと、ドングリやマツボックリなどの山の宝物がいっぱい!!
早速、持ってきた宝物袋に詰め込む子どもたちでした。道中柿の木があり、「せんせい、かきたべたい!」「あそこのとって!」と手を伸ばす子ども達。小さな柿を手に口に運ぶと…「べろがピリピリする…!」となんと渋柿でした^^;それでもきれいなオレンジの柿は子どもたちにとっていいお土産になり、袋に詰め込んでいました。

ちなえの頃は「つかれたー」「もうかえりたい」と言っていた子どもたちもくるみ組になり、体力もついてしっかりとした足取りで頂上まで登ることが出来ました。
後ろから見る子どもたちの背中はなんだか頼もしく見えました。
お弁当を食べる頃から少し雨がぱらつき肌寒く感じる時間もありましたが、鬼ごっこや地蔵様がころんだをして体を動かして遊ぶとポカポカになりました。
子どもたちのお土産話も楽しみにしていてくださいね^^
TOPへ戻る